2011年2月8日火曜日

事業はアイデアしだい

が,今日8日の本田宗一郎氏の日々のことば「挑戦」のことばでした.「事業に一番必要なのはアイデアである。優れたアイデアを生み出すためには、絶えず広い視野を持ち、他人の言からもプラスになるものを積極的に学び取ることが必要だ。」 という解説が添えられていました.
 一昨日の投稿で,中小企業による独自製品の開発を提案しましたが,投稿後に寄せられた意見で一番多かった意見が,製造はできると思うが,企画と設計,営業と販売はどうするのか,というものでした.詳細設計はなんとかなるかもしれませんが,製品の企画や構想設計はプロダクト・デザイナーに頼るしかない.
 しかし,それ以上に問題なのが,営業と販売です.正直に申し上げて,営業と販売のみを専門とする人を知りません.仮に,今日のことばのように良いアイデアがあり,それを作ることが出来ても,それを販売して利益をあげることができなければ,意味がありません.ものづくりとは,企画,設計,製造だけでなく,販売網の構築も含まれるのだということを,今更ながら痛感することになりました.大企業は,全ての仕組みを自分で持っているから強いのです.中小企業も,全ての仕組みを持たなければいけません.

0 件のコメント: