2011年2月27日日曜日

実家でイカメンチ

 昨日のTwitterオフ会の2次会が終わったのは12時過ぎ.実家に泊まることは連絡していましたが,午前様になることは両親も想定していなかったようで,少々呆れ気味でした.
 このイカメンチ,先週,実家で暮らしていた学生時代によく食べていたことを突然思い出しました.今から思うと,大好物だったのです.そして,Twitterで「食べたい」という素直な気持ちを何気なくつぶやいたところ,フォロワーである某漫画家の先生が,実際に食べに行ってリポートするなど,かなり盛り上がってしまいました.私自身も,どうしようもなく食べたくなり,親に今日の朝食で食べさせてくれるようにお願いしてありました.揚げていないものを買い求め,冷蔵庫のチルド室で保存してあったものを,朝食の直前に揚げてくれました.
 見たときの印象,「小さくなったな」.私も大きくなったので,相対的な大きさが変化したのかもしれませんが,昔の7割ぐらいに感じました.
 箸でつかんだ時の印象,「軽くなったな」.私も力がついたので,相対的な重さが変わったのかもしれませんが,昔はつかみ上げることは困難でした.
 割ってみたときの印象,「白くなったな」.このイカメンチは,イカのげそと玉ねぎのみじん切りをつなぎあわせ,衣をつけて揚げたものです.玉ねぎがずいぶん増えた気がします.昔は,もっとイカが多かったような気がします.
 食べたときの印象,「これは違うだろ」.昔の記憶では,歯ごたえはイカでむっちりしていて,本当にイカを食べているという感覚が支配的でしたが,今日食べたものは,イカの存在がうれしい!という感じです.2個しか食べられないだろうと思っていたところ,あまりにあっさりとしているので,3個も食べてしまいました.
 結果として,少々がっかりした気分になってしまいました.私も,昔の好物の思い出を,美化しすぎていたのかもしれません.こうなったら,自分の納得するイカメンチを再現するしかありませんね.

0 件のコメント: