2011年3月3日木曜日

台北にて(1)

 3月2日から,台北に来ています.1日から開催されている「台北国際工作機械見本市」を見学するためです.工作機械に関する技術は日本の方が上で,昨年JIMTOFもあったばかりなのに,今更台湾まで行ってまで見る必要があるのか?と思う人がいるかもしれません.しかし,工作機械の生産額において,世界で上位を占めている,欧州,中国,台湾,韓国のメーカーのほとんどは,JIMTOFには出展してきませんでした.理由は色々ですが,日本を市場と見なしていないようです.日本にいるだけでは,技術以外の動向が分かりません.そこで今回,初めてJIMTOF以外の工作機械見本市に行ってみようと思い立ったわけです.特に,台湾の工作機械メーカーは,最近では技術的にも力をつけてきて,台湾のメーカーの旋盤をライセンス生産させてもらっている日本のメーカーがあるぐらいです.明日からの視察が楽しみです.
 羽田発のフライトは14時15分発だったので,今日一日は移動で終わりました.現地時間の19時に宿泊するホテルに到着して,すぐに工作機械や工具を扱っている業者の社長さんと夕食を食べに行きました.この社長さんとは,Twitterで相互フォローしている関係で,今回,同じ展示会に行くことが判明してから,現地で会食しようと約束をしていました.いつも,過激なつぶやきをしている方なので,正直,ちょっと心配していたのですが,お会いしてみると大変気さくな方で,昔からの知り合いだったように話がはずみました.これは,典型的なTwitter効果といえるでしょう.
 私は,比較的理想論に近い提案をする方だと思っています.しかし,ゴールが明確でありません.この社長さんの提案はとても現実的でした.誤解を恐れず言えば,最近,企業は綺麗事だけでは成り立たないということを認識する機会が増えています.自分では考えていなかった意見を聞くことができて,目が覚める思いでした.今度は,日本でじっくりお話ししたいです.
 シンガポールではうまくいかなかった海外ローミング,今回の台湾では携帯もiPadもすんなり成功し,ホテルではネットは使い放題.発信環境はバッチリです.明日から,色々と発信します.

0 件のコメント: