2011年2月27日日曜日

Twitter オフ会 in 湘南台

 昨日の夜18時より,Twitterを通じて知り合いになったものづくりな人達が,全国各地から私のホームタウンである藤沢市湘南台に集結しました.その数,なんと30人!飛び入りの方も数名いましたから,実際はそれ以上になりますね.もともとは,湘南台の金型設計屋の2代目な方と,近くに住んでいる漫画家の先生と,実家が近くにある私の3人で,「いつか,湘南台でじっくり飲みましょう!」という誓い合ったことを,設計屋2代目な方が企画してくれたことがきっかけです.日時も,私の都合を優先して設定していただきました.しかし,Twitterで色々と相談しているうちに他のフォロワーの人も合流するようになって,みるみるうちに参加者が増加していきました.福井,名古屋,茨城など,遠方からも来てくれた人もいました.私が言うのもおこがましいですが,本当にありがたいことです.会の取りまとめをしてくれたOさんには頭が下がります.本当に,ありがとうございました.
 オフ会に先立ち,15時から金型設計屋の2代目な方の事務室に私を含めた6人が集まり,「業種を超えた協動と役割分担」というテーマで座談会を行いました.テーマからも分かると思いますが,中小企業が得意分野を持ち寄ることによって,大手に負けない産業を起こせないかという内容です.様々な意見が出ました.この座談会の内容については,2010年1月に合併した某CAD/CAMメーカ所属な方がまとめてくださるそうなので,許可が得られれば,このブログでも紹介して,ご意見を伺いたいと思っています.私の感想としては,中小企業の可能性と限界を強く感じました.そして,ものづくりを実務としていない自分の軽さを実感しました.
 18時半から開催されたオフ会は,大変な盛況でした.今日も新しい出会いがありました.やはり,自分の考えを持っている方との会話は,とても刺激になります.昨年末に神田で開催したオフ会も楽しかったですが,今回のオフ会も,本当に楽しかった.おそらく,参加している人が,この繋がりに打算的なものを期待していないからだと思います.何か有意義なミッションなどと重く考えないで,繋がっているだけでいいような気がします.このような繋がりが,いつまでも続くといいですね.


関連ランキング:無国籍料理 | 湘南台駅

0 件のコメント: