2011年5月4日水曜日

2011年フェイスブックの旅

今日はゴールデンウィーク2011の第2三連休の中日でした.今回のゴールデンウィークでは,これまでにやろうと思いながらも手をつけずにいたことにトライしています.いくつかのタスクの中で,最も真面目で重要なものが,facebook を本格的に活用するための準備でした.
 同じ SNS である Twitter については,私は学生からアルファなんとかと言われるほど活用しています.Twitter を始めるきっかけとなった週間ダイヤモンドが今年の1月に facebook の特集を組んだので,迷うことなく購入しました.Twitter みたいにハマったら困るなと,期待と不安の中でアカウントを作って使い始めましたが,正直言って,あまり使っていませんでした.少しインタフェイスが分かりにくいような気がして,とっつきづらいというのが正直な印象です.Twitter のように気軽に投稿できないように感じました.
 しかし,アメリカやイギリスでは,子供を含めた全国民の半数以上が facebook のアカウントを持っていて,知り合いになるとすぐに facebook のアカウント名を聞かれるそうです.Twitter で知り合った人達の中にも facebook を活用している人がいますが,どうやら仕事に使うとなると facebook を使うことになるのが自然のようです.情報が流れていってしまう Twitter よりも,議論がしやすいということでしょうか.確かに,Twitter はコミュニケーションのためのツールという感じです.
 色々な活用事例を見てみましたが,研究室で取り組んでいる研究内容について,オープン形式で議論したり,自分が担当している講義について,講義後に議論する場にしたりするなど,色々な可能性を感じます.しかし,全ての内容が世界中のどこからでも見られるので,機密性が求められる情報の扱いについては注意が必要だと思います.とにかく,出来ることから少しずつやっていこうと思います.こんなことを言いながら,近々にファンページを作る予定です(笑).
 夜は,調布から上りの各停電車で二駅の国領にあるインディアン レストランに行きました.以前,深大寺の北にある本当に美味しいカレーを出す店のことを投稿しました⇒ m-shige's log: 深大寺北東散歩.食べログでは,今日の店の方がポイントが高かったので興味を持っていました.ベジタブルカレーのコースを食べてみましたが,なかなか美味しかったです.この店のカレーの方が,インド料理に近いのかもしれません.でも,アラフォー夫婦には量が多すぎました.テイクアウトができるということで料理を無駄にせずに済みましたが,次回来るときは食べきれるように慎重にオーダーの内容について検討しようと思います.たくさん食べたい方には自信を持ってお勧めできる良心的なお店です.


関連ランキング:インドカレー | 国領駅布田駅柴崎駅

0 件のコメント: