2011年5月24日火曜日

長山工業訪問

 今日は,埼玉県川口市にある長山工業を訪問しました.この会社の社長さんは,Twitterで5万を超えるフォロワーを誇っています.最近では,型技術協会の寄り合いでもご一緒することが増えてきました.私が編集委員を務めている型技術誌の今年の10月号で5軸制御加工の特集をすることになり,その中のユーザー事例について執筆をお願いしたいと思い,今回訪問することになったというわけです.
 主な業務内容は,自動車やオートバイの様々な試作部品やレース用部品の加工,アルミ鋳造用金型やダイキャスト金型や金型部品の製造などです.3台のドイツ製5軸制御マシニングセンタはフル稼働していました.工場を見学させていただきましたが,ずいぶん仕事があるなぁという印象でした.大きな部品でも計測できるCNC3次元測定機も導入して,品質保障についても万全です.どの金型企業もそうですが,良い仕事をしていることをアピールしたいのに,ほとんどがお客様から請け負っている仕事なのでオープンにできないというジレンマを抱えておられます.森精機が企画しているドリームコンテストに出品するなどして,見せられるサンプルを用意してはと提案させていただきました.やはり,実際の仕事を見てもらわないと何も始まりませんから.
 夕方から,川口駅近くと思われるふぐ料理うなぎ鱧の店で社長さんと会食しました.実は,この店は私がまだ学生だった20年ほど前に,別の会社の社長さんに鰻をご馳走になったことがあります.20年前とまったく変りのない店内の様子に,懐かしい思いがいたしました.


関連ランキング:ふぐ | 川口駅

0 件のコメント: