2011年5月22日日曜日

メモ帳余話

 今日の午後のゴルフスクールにもメモ帳を持って行きました.毎週ドリルの内容が違うので,メモすることも新しいことばかりです.今日の練習はパッティングでしたが,最近持参するようになった自分のパターを使って楽しく練習することができました.

人から何かを教わるときに,

 メモ帳を持って行くことは,
  教えてもらったことを 記憶に留めようという態度.

 メモ帳を持たずに行くことは,
  教えてもらったことを 聞き流そうという態度.

 愛用することになったメモ帳は,maruman の「ニーモシネ」と言うのですが,メモ帳の中表紙?に以下のような説明が書いてありました.

Mnemosyne
The ancient Greek goddess of memory
ギリシア神話にはミューズと呼ばれる9人の女神たちがおり、学問や芸術をつかさどっていました。ニーモシネはその女神たちの母で古代ギリシアの「記憶の女神」といわれています。


 読みづらい名前だと思っていましたが,なかなかロマンチックな由来があるのですね.私のこれからの活動に「記憶の女神」の御加護あれ.

0 件のコメント: