2011年6月27日月曜日

I先生の結婚披露宴:余話

 今日の朝,昨日の結婚披露宴で引出物としていただいた,鶴と亀を模した紅白饅頭を食べました.餡がぎっちり詰まっているなど,なかなかの美味でしたが,食べるのがもったいないと思うほどの美しさでした.リビングテーブルの上には,披露宴の最後にいただいた小さな花束の花が飾ってあります.楽しかった昨日の披露宴の余韻が残るすっきりとした気分.震災後から,最高の精神状態で日常業務に突入しました.
 午後,昨年本学科からTDUに転出したT先生が,突然訪問してくれました.前に会ったときよりも少し太って,髪にも白いものが目立つようになっていましたが,前に会ったときよりも元気そうでした.思えば,I君がまだ本学に居た頃は,T先生と三人でよく飲みに行ったものです.当時の様子を懐かしく思い出すと同時に,このタイミングで二人に会えたことの偶然に驚かずにはおれませんでした.人との出会いは本当に偶然の産物であり,何にも替えがたい大事なものなのだとつくづく思いました.
 

0 件のコメント: