2011年7月2日土曜日

嘆きの丘の聖なる星

 今日は,「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」を観に,府中の映画館まで行って来ました.私が「ハガレン」を観るなんて,驚く人がまだいるかもしれませんが,妻と一緒になって以来,ロボットアニメよりファンタジーアニメの方が好きになってしまったような気がします.ヘタレですいません.このハガレンも,妻が大好きだというので一緒に見るようになり,私もすっかりハマってしまいました.今回の映画も,前売り券まで買って,観に行くのを楽しみにしていたものです.
 この映画,今日が封切り初日でありました.実は,私は封切り初日の映画を観たことが一度もありませんでした.今週,何気なく専用Webサイトを見ていて,来場者特典として「鋼の錬金術師 第11.5巻 ~旅立ちの前に~」を先着順にプレゼントするという情報を入手し,どうせ観るのなら,もらえるものはもらっておこうと,思い切って出かけることにしました.
 映画館に着いたのは2回目の開演の30分前.いい席どころか,席が取れるかどうかを心配していましたが,それなりの席をあっさり取ることができました.特典の11.5巻も,あっさりゲットすることができました.正直,拍子抜けでした.開演時間になっても,空席が目立ちました.やはり,TVアニメも雑誌の連載も終了している今になって,番外編みたいな内容の映画は厳しかったのかもしれません.
 しかし,映画自体はよくまとまっていて,それなりに楽しむことができました.やはり,ハガレンの良さは「テンポ」ですね.グラフィックの荒さが少し気になりましたが,動きが激しいアニメなので,目くじらを立てるほどではありませんでした.ハガレンが好きな人なら,十分楽しめる内容だと思います.妻も満足しておりました.
 おそらく,ハガレンの新作はこの映画が最後になるのではないかと思います.少し寂しい気もしますが,これでいいのだと思います.

0 件のコメント: