2011年7月9日土曜日

「サンチョさん」の花が咲きました

 今週,自宅マンションのベランダで育てている(というより,生きている)アロエが花を咲かせました.義母から小さな小鉢でもらったものが大きくなって,一昨年の夏から花をつけるようになり,昨年も花を楽しんでいました⇒ m-shige's log: 学科送別会2010夏
 よく知られているように,夏のマンションのベランダの環境は,鉢植えの植物にとって過酷そのものです.おそらく40℃を超えているであろう高温の中,限られた土と水で生きていかなければなりません.ほとんど砂漠です.このような環境の下で,1週間水をやらないことがあっても元気に育ち,目を見張るほどきれいとは言えませんが,花まで咲かせてくれるアロエを見ていると,なんだか元気が出てきます.

0 件のコメント: