2011年7月10日日曜日

姿勢が悪い名プレイヤーはいない

 今日は日曜日,ゴルフスクールの日でした.外は30℃を超える猛暑でしたが,室内のゴルフレンジは冷房が効いて快適でした.今年の夏は,日曜日の暑い時間帯をスポーツクラブで過ごすことが,有意義になりそうな気がしています.
 ゴルフスクールの今月のテーマは「姿勢」です.胸を張って,腰を落とし,前傾姿勢で,背骨を軸にして腕を振る.再現性高く,早くクラブを振ることが出来るようになります.
 しかし,普段の私をよく見ている人は知っているかもしれませんが,私は猫背で,とても姿勢が良いとは言えません.今日は,先生が撮ってくれたビデオで自分の姿勢を確認してみましたが,他の人と比較するまでもなく,明らかな猫背でした.猫背になると,背中の軸がブレてしまうので,腰が動いたりしてスイングが安定しません.色々とやってみたところ,腰に上半身を乗っけるような感じかな?と思いました.これからしばらく,姿勢に気を付けながら生活してみようと思います.猫背の私に出会った方は,「先生,猫背になってますよ」 と教えてくれるとうれしいです.

「姿勢が悪い名アスリートはいない」
「力んでいる達人はいない」

0 件のコメント: