2011年8月11日木曜日

移動式卓上CNC旋盤システム

 今日は大変な猛暑となりました.私は昨日から夏休みでしたが,大学で普段と同じように仕事していました.明日も仕事する予定です.
 先日,購入した卓上CNC旋盤ですが,研究室のミーティングルームの机の上に展開したままになっていました.小さいとはいえ45kgもあるので,机のキャスターが限界でした.それに,このまま机の上に置いておくわけにもいきません.とういわけで,先週,ある程度の重量に耐えられるキャスターの付いた作業台を発注しました.昨日,業者から納品され,学科の事務室で預かっていると連絡がありました.今日の午前中に事務室から引き取り,早速,昼過ぎから組み立ててみました.天板はちょうど良い大きさだったのですが,オプションで購入したスチールラックが大きすぎて,制御用のPCを下に入れることができませんでした.左の写真を見てもわかるとおり,現時点で台の上は理想的な状態です.この上にミドルタワーのPCを置いたりしたら,かなり使いづらくなってしまいます.工作機械として作業性には代えられないので,スチールラックを外して,PCを置くスペースを確保しました.同じ作業台をもう一台購入する予定なので,取り外したスチールラックはそちらの作業台に流用することにいたします.
 この旋盤用のハイスバイト&ホルダーセットも届き,ようやく実際に削ってみようという状態になりました.私は5軸制御加工の研究をしてきたので,フライス盤についてはある程度の知識はありますが,旋盤は大学生の時の工場実習以来,20年以上も使っていません.しばらくの間は実用書を読みながら,アクリルの棒を削る練習をしようと思います.

0 件のコメント: