2011年8月7日日曜日

自宅のエアコン,今年初稼働

 今日も朝から暑い一日となりました.午前11時には,自宅リビングの気温が30℃,湿度が60%を超えて,座っているだけで何もできない状態になってしまいました.福島第一原発の事故以来,自宅のエアコンはコンセントを抜いたままの状態で,これまで通電すらしていませんでしたが,今日,5ヶ月ぶりにコンセントを入れて,冷房をかけることにしました.ただ,これをきっかけに冷房を使うことが定常化しないように,冷房を使ってよい不快指数の下限を80とすることにしました.不快指数DIは,以下の(1)式より求めることができます.

 不快指数(DI) = 0.81T + 0.01U (0.99T - 14.3) + 46.3
 ここで,T: 気温(℃),U: 相対湿度(%)

 簡単な計算式なので,関数電卓に登録しておこうと思ったのですが,あいにく,自宅に関数電卓がありませんでした.適当なiPadアプリがあるだろうと思い,調べてみたところ,iPadアプリはありませんでしたが,「不快指数計算」という,そのものズバリのiPhoneアプリがあったので,早速インストールして使っています.気温と湿度を入力して不快指数を計算するだけの単純なアプリですが,使いたいときにすぐ使えるので,以外と重宝するかもしれません.

0 件のコメント: