2011年8月9日火曜日

JSPE 2011年度 第3回 事業企画第1グループミーティング

に出席するために,今日の夕方,九段下の精密工学会事務局に行って来ました.今日の参加メンバは,リーダー,幹事,ヒラ委員の私の3人だけ.寂しいミーティングでしたが,今日の審議内容は3人だけでは許容できませんでした.
 今年の11月24日木曜日,我ら第1グループが企画した第351回講習会「製造系ソフトウェア最前線」をパシフィコ横浜で開催することになっています.私は司会の一人として,回を運営させていただきます.総論から始まり,STLベースCAM,5軸CAM,自動工程設計,板金CAD/CAM,超高速3D-CADなど,現時点でとんがっていると思われる技術に関する内容で構成しました.是非,参加をご検討ください.お盆明けから,案内を開始する予定です.
 11月の講習会の企画が一段落したと思ったら,来年5月に開催する講習会の企画を検討する時期になっていました.どのような内容にするか3人で議論しました.私は,第351回講習会の企画に全力投球してきたので,最初はよいアイデアが浮かびませんでしたが,最近,個人的に興味を持っている医療工学はどうだろうと思って,提案してみたところ,委員の皆さんにメイルで意見を伺ってみることになりました.
 このような講習会を良いものにするコツは,自分が聴いてみたいと思えるものに近づけることです.医療工学は,今後の日本の製造業のフロンティアとなり得る分野であると,私は考えています.できれば,どのようなテーマに興味があるか,教えて頂ければ幸いです.

0 件のコメント: