2011年8月10日水曜日

真夏の八王子でゴルフ

 今日,2011年8月10日水曜日から来週の8月16日火曜日まで,森重は夏休みをいただいています.でも,明日明後日は出勤するんですけどね,はは.夏休み初日の今日は,農工大のお二方と一緒に,八王子のゴルフ場でラウンドしました.天気が良くなりますように,雷雨に会いませんように,とゴルフバックに取り付けてみた最終兵器 teruteru,不思議な輝きを放つこのアイテムの効果が絶大だったためなのか,自分の経験した中で最も暑いラウンドとなりました.
 今年5月に義父と一緒に夫婦でラウンドしたとき,あまりにも進歩のない自分に絶望しました⇒ m-shige's log: 恥の多いゴルフをしてきました. この悲劇をきっかけにして,それまでの自分のゴルフに対する取り組み方を反省し,ゴルフスクールにメモ帳を持参するなど,ゴルフに対して真剣に向き合うように心がけてきました.御殿場の悲劇から三ヶ月,今日のラウンドは,これまでの取り組みの真価が問われるものと考えてきました.
 結論から言うと,今日もスコアは今ひとつでした.実は,去年6月も今日のコースでラウンドしているのですが⇒ m-shige's log: 八王子でゴルフ,その時よりもスコアは悪かったんです.しかし,負け惜しみに聞こえるかも知れませんが,今回のラウンドは自分なりに今後の可能性を感じることができました.技術的なことよりも,ここであそこでもう少ししっかりやっていれば,ずいぶんスコアは良くなったであろうというポイントがたくさんありました.例えば,左の写真は南コースの6番ホール,大きめのアイアンで打たなければならない,少し長めのショートホールで,4番アイアンで打った私の打球がグリーンを捉え,ピン手前3メートルに付けたときの写真です.本日一番のティーショットでありました.普通ならばバーディチャンス,最悪でもパーは取れるという場面です.しかし,こここで私はあろうことか4パット.-1か0のところを+2.思わず,へたりこみました.これが今日一番悔しかった場面です.ゴルフスクールで教わったとおりにやろうという意識が,まだまだ足りません.要するに,雑なんですね.
 しかし,最後のショート,ロング,ミドルの3ホールを,+1,0,+1と無難にこなしながら,プレイが雑なことを含めて,経験が圧倒的に足りないのだということに気が付きました.というわけで,来週の火曜日もラウンドすることになりました.来週火曜日のラウンド後に,私がこのブログにどんなことを投稿することになるか.自分でも楽しみにしています.

0 件のコメント: