2011年9月19日月曜日

2011年度精密工学会秋季大会前日

 明日,2011年9月20日から22日まで,金沢大学で精密工学会秋季大会が開催されます.初日に研究室の学生の発表があるため,前日の今日から金沢に入りました.調布の自宅を出た時から,東京は残暑の一日を覚悟する陽気でしたが,金沢は涼しくて,すっかり秋の雰囲気.上着を持って来なかった私は,明日からの猛暑を期待しています(笑).
 金沢に到着してから,少し時間があったので,観光に出掛けることにしました.本当は,高校時代から気になっている金沢出身の文豪,室生犀星の足跡を訪ねてみたかったのですが,午後の金沢は雨が降っていたため,散策中心となる室生犀星ツアーは断念し,室内で楽しもうと「金沢21世紀美術館」に行くことにしました.この美術館,普通の美術館とは大分違います.2次元的な絵画は少なく,3次元の造形物や,音や映像を活用した作品がほとんどです.そのため,一つ一つの作品は,個室に展示されています.2次元ではなく,3次元.視覚だけではなく,聴覚も.自分が伝えたいものを伝えるためなら,これまでの制約を超えて,どんなことでも利用する.これからの芸術の一つの方向性を見た気がします.少し,刺激を受けました.
 金沢駅に帰って来ると,駅ビルでちゃんと昼食を取ったにもかかわらず,小腹が空いていました.ふらふらと駅前に来てみると,地下街で金沢ご当地の「カレー&スイーツ選手権」なるものを開催しているとのこと.カレーはどれでも一杯500円ということで,これも何かの縁だと強引に確信し,一杯だけ食べてみることにしました.どれも有名なホテルが出店していて,本格的なカレーばかりでした.色々と見て周り,一番家庭的な雰囲気の店にしました.本当は,私の好物のコンビ,ハンバーグ&ほうれん草のカレーにそそられて選んだのですが,もう売り切れてしまって,ビーフカレーしかないとのこと.とてもがっかりでしたが,これも縁だと思い,ビーフカレーをいただきました.温泉卵付きで,大変美味でありました.ホテルにチェックインしてからWebで調べてみたところ,車でなければとても行けないところにある名店でした.自分の直感に従うことも,大切ですね.でも,こんなことなら,お昼もこの地下でカレーを食べればよかった… この選手権,今日までだそうです… orz
 明日からの学会,身も心も学術一色に染まります.

0 件のコメント: