2011年9月23日金曜日

「麩まんじゅう」を楽しむ

 今日は,昨日,金沢駅の百番街でお土産として買った「麩まんじゅう」を夫婦で食べました.「麩まんじゅう」というお菓子が存在することを,今回の出張まで知りませんでした.昨日,金沢大学の先生方から金沢のお土産についてレクチャーを受けた時に教えていただいたものです.
 店に並んでいたのは,「こしあん」,「柚子あん」,栗の塊が入った「こしあん」の3種類でした.一日しか日持ちしないということで,全種類買ったら食べ切れないのではないかと,一瞬,躊躇しましたが,せっかくのお土産なのだからと,思い切って3種類を2個ずつ,合計6個も買ってしまいました.そのため,今日は朝昼晩の食後に麩まんじゅうのデザートが付くことになりました(笑).
 どのまんじゅうも,生麩の風味がして,優しい味わいで,もちもちとした良い食感でした.朝 「柚子あん」⇒ 昼 「こしあん」⇒ 夜 「栗こしあん」の順にいただきましたが,自分としては,一番スタンダートといえる,ただの「こしあん」が一番でした.

0 件のコメント: