2011年9月18日日曜日

ハウスクリーニング

 今日の午前中,専門の業者に依頼して,自宅マンションのハウスクリーニングをしてもらいました.大掃除をアウトソーシングしたということです.フローリングの拭き掃除など,一般的な項目も含まれていますが,一番あてにしていたのは,浴室,洗面所,トイレ,台所のレンジとシンクなどの掃除でした.どれも,普段それなりに掃除しているつもりですが,やはり行き届かないところがあります.また,ベランダのない窓も,下に物を落としたりしてはいけないと思うと,隅々までしっかり拭くことができませんでした.3名が3時間ほどかけて作業したところ,どこも入居した当時のようにピカピカになりました.窓なんて,窓がついていないと思うほどの透明度です.確かに費用はかかりましたが,大満足であります.サービス業の真髄を見たような気がしました.
 ただ,掃除に王道や近道はないということも実感しました.作業の様子をずっと見ていたのですが,特別な道具を使っているというわけではなく,きちんと準備して,丁寧に作業するだけです.つまり,やる気と時間とそれなりの道具を揃え,しっかり考えた手順に沿って,確実に実行すればよいのです.今後は,窓の掃除は自分でしっかりやろうと思います.しかし,浴室だけは専門の業者に任せたいと思います.

0 件のコメント: