2011年9月22日木曜日

2011年度精密工学会秋季大会最終日

 今日は,精密工学会秋季大会の最終日.台風15号は過ぎ去ったハズでしたが,昨晩からの雨がまだ降り続いていました.時々,滝のように雨が降るような,あまりお目にかかれない豪雨になりました.観光へ行く誘惑を根こそぎ刈り取られ,セッション聴講やロビー活動に集中することができました.正しく学会日和と言えるでしょう.
 お昼は,2011年度校閲委員会拡大連絡会に参加しました.委員長より校閲状況について報告がありました.最近,論文の投稿数が激減しているそうです.理由はよくわかりませんが,私の研究室の投稿数が激減していることと,関係があるような気がします.
 午後の委員会終了後,15時に金沢大学を後にしました.さよなら,金沢大学角間キャンパス.来年,日本機械学会の年次大会で再会しましょう.この頃になって,やっと雨が止んで日が差してきました.金沢に来て以来,ようやく青空を見ることができました.
 羽田空港で,2009年度まで学科の同僚で,今は東工大のすずかけ台キャンパスに居るHSG先生と偶然再会しました.まったく変わった様子もなく,お元気そうでした.新宿までの電車の中で,お互いの近況について話しあうことができました.最後まで充実した出張となりました.
 来年の精密工学会秋季大会の会場は九州工業大学ということで,今から楽しみではありますが,胸を張って楽しく参加できるように,しばらく研究を頑張りたいと思います.

0 件のコメント: