2011年9月16日金曜日

JSME RC249 第8回研究分科会

を幹事として運営するために,2011年9月15日木曜日の午後は,京都大学に行ってきました.先月,夫婦で旅行したときも暑かったですが,今日の京都は大変な残暑でした.おまけに,駅前のバス停は修学旅行の中高生でごった返していました.人混みが大嫌いな私は,バスで直行することをあきらめ,烏丸線で烏丸今出川まで行き,そこからバスで東に向かいました.ずいぶん早く着いてしまったので,近くにある銀閣寺などを観光し,大学の近くにある有名な喫茶店で納得いかないカレーセットを食べ,12時すぎには会場に到着していました.
 今日の分科会では,3名の大学の先生から,切削加工のシミュレーション,応用,解析に関する研究についての講演がなされました.この分科会,切削シミュレーションに関係する研究に取り組んでいる委員が多いのですが,私もまったく無関係というわけではありません.現在取り組んでいるミーリング加工用のインタフェイスに関する研究でも,作業中に呈示される切削力を,もっと現実に近いものにした方がよいだろうという意見をよくいただくからです.もちろん,これは正しい指摘ですし,個人的にも興味を持っています.最終的には実装したい機能です.ただし,リアルタイム性などを考えると,ある程度の簡略化はやむを得ないと思います.そのさじ加減が難しいところです.
 分科会終了後,京都大学の研究室や工場を見学しました.最新の工作機械が並んだ実験スペースが眩しかったです.工場では,夏休みに集中して実施されている機械加工実習について説明を受けました.ここでは,二人一組で「スターリングエンジン」を作るそうです.最近,加工実習でスターリングエンジンを作らせる大学が多いですね.神戸大学や東京農工大学でも,スターリングエンジンを作らせていると聞いています.自分で作ったエンジンが動いたら,うれしいでしょうね.
 見学の後,分科会会場の隣りの部屋で懇親会となりました.やはり,懇親会は立食形式がいいですね.懇親会終了後,2次会に向かった皆さんを見送りながら会計を済ませ,一人寂しく京都駅に向かいました.帰りの新幹線では,分科会に参加していた東工大のS先生と,偶然にも席が隣になり,品川までの2時間14分,ずっと話していました.色々と勉強になりましたが,しばらくS先生と話すネタがありません.
 今日は充実していましたが,疲れました.議事録をまとめるのは,明日にさせていただきます.と,書いているうちに今日になってしまいました.

0 件のコメント: