2011年9月17日土曜日

風邪の治し方

 先週末から妻が風邪を引いています.一週間経過しても,まったく良くならないので,今日は病院に行ってもらいました.妻は,風邪を引いても薬は飲まないというポリシーを持っています.確かに,発熱などは身体が細菌やウイルスと闘っているからこその現象なので,解熱剤などはどうかなと思いますが,感染されたくない私としては,抗生物質ぐらいは摂取して,早く治してもらいたいと思っております.
 自分の病気について振り返ってみれば,ここ数年,風邪などで欠勤した記憶がありません.朝から調子悪く,午後になって発症したことが何回かありましたが,そのような時は定時で退勤させていただき,これまでの経験から編み出した「風邪の治し方」を実行することになります.
 まず,熱めの風呂に入って,寒気が取れるまでじっくり身体を温めます.風呂は体力を消耗すると言われてますが,知ったことではありません.風呂から出たら,食べられるものをしっかり食べます.飲み物はスポーツドリンクを用意します.最近はアクエリアスを多用しています.それから,布団をどっさりかけて,汗をびっしょりかきながらぐっすり寝ます.翌朝,少し体がふわふわしますが,何とか一日務められる状態にすることができます.ただし,この方法は夏には使えません.夏風邪は本当に辛いです.
 上で披露した風邪の治し方は,私が勝手に通用すると思い込んで実施しているものなので,皆さんが実施されても責任は負いかねます.一方,医学的に裏付けられるということであれば,是非,教えていただきたいです.

0 件のコメント: