2011年10月4日火曜日

特別講演会の成功に向けて(2)

 今日から,担当している大学院の講義「知的生産システム特論」が始まりました.後期は他にも,水曜日と土曜日の学部の講義「生産システム工学」も担当しています.どれも,ものづくりに関係ある講義なので,履修することになった学生には,先週の投稿で案内させていただいた 特別学術講演会「発信型中小企業が創るこれからの日本のものづくり」【10月27日開催】 に参加してもらう予定です.各講義の最後に,講演会の講師の方を,各週一人ずつ紹介することにしました.今週は,講演のトップバッターをお願いしている株式会社ミナロの緑川さん です.

-----------------------------------------------
株式会社ミナロ 代表取締役 緑川賢司 さん

◇2002年8月,ミナロ設立
◇所在地:神奈川県横浜市金沢区
◇営業品目
・治具,検査治具(検具)
・ケミカルウッドやアクリル等の樹脂のモックアップ
・木型の製作
・アルミや真鍮等の金属加工
・徹底的に効率化を追求し,コスト・スピードともに日本一を目指す
・品質管理の厳しい自動車メーカからも信頼される仕上がりに自信
-----------------------------------------------

 提供していただいた製品の写真を見せながら,業務内容について説明させていただきました.自動車関係の試作品や治具などの真面目なものから,「エヴァマンホール」 や 「ナッちゃん等身大フィギュア」 などの楽しいものまで,本当に色々なものを手掛けておられます.

 最後に,ミナロのブログを見ていて発見したミナロを紹介する動画を見てもらいました⇒ 【ミナログ】製造業社長の逆襲: 【出演】企業の履歴書
「作りたいものを作って,発信する」 という考えに共感しています.ミナロの紹介は,この動画で十分だったかも知れません.

 来週は,ペッカー精工の小泉さんを紹介する予定です.
 

0 件のコメント: