2011年10月6日木曜日

木曜日の午前中は休みます

 昨年度まで,私が担当している夜間主の生産システム工学の講義は,土曜日の3限に開講されていました.13時から14時半という一日のど真ん中を拘束されると,その日に他のことは何もできません.そのため,昨年度までは土曜日は朝から夕方までフルタイムで勤務して,平日に代休を一日取るようにしていました.しかし,平日は学内外から様々な問い合わせがあるので,休んでいても気になってしまい,結局それらの案件に対応するようになり,ほとんど休むことはありませんでした.
 今年度から,この講義は土曜日の2限になりました.午前中で仕事が終わり,午後からは自由になります.自宅のこともできるようになり,本当に助かります.午前中に勤務した時間の代休は,講義のない木曜日の午前中に取ることにしました.今日,始めてこの代休を行使してみましたが,個人的な洗濯,掃除,後片付けなどができて,かなり有意義な時間を過ごすことができました.半日勤務もメリハリがついてなかなかよいですね.今回の時間割の変更,良かったと思います.

0 件のコメント: