2011年10月7日金曜日

目で見てわかるマシニングセンタ作業

という本を,今日,大学生協で購入しました.この本は,多くの学生と接しながら研究・実験用のものづくりを進めてきた独立行政法人の研究者の方,町工場のものづくりを題材にした漫画を描き続けてきた漫画家の方,さらに精密機械加工を本業としている東京都大田区・神奈川県川崎市の若手職人の皆さんによる共著です.研究者の平田先生には,まだきちんとご挨拶したことはありませんが,一度,じっくりお話ししてみたいと思っています.漫画家のたなかじゅん先生とは,ずいぶん懇意にさせていただいています.TEAM職人魂のなかのお二人は,一度,研究室を訪問してくれました.
 早速,読ませていただきましたが,写真やイラストが多いなど,とても読みやすく,1時間半ほどで読み終わりました.もちろん,私は機械加工を専門にしているので,知らないことがなかったのは当然です!(知らないことがあったら,冷や汗ものです…) しかし,知らないことがないからスラスラ読めるというものではありません.私は,何も知らない人でも最後まで読むことができて,読んだ後に知ったことを試してみたいと思わせることが「入門書」の役割だと思っています.この本は,まさに初心者を機械加工の世界に手引きするものです.
 しっかりとした先生が監修して,機械加工を知っているプロがイラストを描き,加工を生業にしている職人さんが,実際の機械,工具,作業の様子などの写真を提供する.良書になるのは必然といえます.研究室に配属された新人に,「とりあえず,これを読んでみなさい」と手渡せる本が登場しました.

0 件のコメント: