2011年10月17日月曜日

株式会社ミヨシを訪問

 今日の夕方,新小岩にある株式会社ミヨシを訪問しました.この会社は,主に樹脂金型の試作成形を手掛けています.ここの34歳の後継者なSKさんとは,昨年Twitterで知りあって以来,大変懇意にさせていただいています.
 私は,型技術協会の会報のような形で日刊工業新聞社から発行されている「型技術」という工業雑誌の編集委員を務めております.この型技術で連載されている「金型の未来を拓く技術者たち」は,金型関連企業で働く若手~中堅の方にインタビューする記事です.私も編集委員の一員として,この連載の趣旨にあうような若手が活躍する会社を推薦しなければならなくなったのですが,この時,真っ先にSKさんのことを連想しました.すぐに編集部に推薦してもよかったのですが,一度も現場を見ることなく推薦するのは無責任です.きちんと訪問して,見学させていただいてから,直接お願いしようと思い,今日,訪問することにしたというわけです.
 まず,作業場や工場を見学させていただきましたが,誰もが主体的に仕事している様子に感銘を受けました.一番感心したのは,SKさんが本人の居る前で,「この人は,放電の専門家.絶対に失敗しない」「この人は,CAD/CAMに興味を持っていて,ミーリングが得意」と,自然に褒めていたことです.社員を信頼する気持ちがよく分かりました.この姿勢は,私も見習わなくてはいけませんね.これならインタビュー記事も全く心配ないと思い,依頼したところ,ご快諾いただきました.読者が「この会社,いいな」と思う内容になるよう,推薦者として協力させていただくつもりです.
 夜は,SKさんと二人で新小岩駅近くの焼鳥の店に移動して懇親会となりました.見学ですっかり舞い上がっていた私は,酒の力も手伝って,常日ごろ考えている製造業のあり方について語ってしまいましたが,話しながら「それをどうやって実現するんだよ?」と自分に突っ込みたくなりました.しかし,これからの日本の製造業を支えていくのは,ミヨシのような中小企業であることは間違いないと確信してます.何をどうするか,一緒に考えていきたいと思います.
#ドライカレー,美味かった.

関連ランキング:焼き鳥 | 新小岩駅

0 件のコメント: