2011年10月19日水曜日

特別講演会の成功に向けて(5)

 先週から,担当している学部と大学院の講義の最後に,特別学術講演会「発信型中小企業が創るこれからの日本のものづくり」【10月27日開催】 で講演していただく講師の方を一人ずつ紹介しています.
m-shige's log: 特別講演会の成功に向けて(2)
m-shige's log: 特別講演会の成功に向けて(3)
今週は,最後の講演をお願いしている 株式会社モルテックの松井さん です.最初のスライドの内容は,以下のようなものでした.

-----------------------------------------------
株式会社モルテック 代表取締役 松井宏一 さん

◇ 1960年設立
◇ 所在地:神奈川県川崎市
◇ 自己紹介
・1961年1月生まれ,山羊座,血液型O型
・大学卒業後モルテックへ入社,加工・設計・営業を経験し,1992年,31歳のときに二代目社長となる.
・好きなもの: 宮崎アニメ,ディズニーランド,ブロンプトン(小径自転車),iPhone
・特技: 極真空手(新極真会に所属),合氣道(合氣会・氣の研究会)
-----------------------------------------------

 …すいません.会社の業務内容でなく,松井さん本人の紹介になってしまいました.そして,滑りました… やはり,こういう内容は,本人から話さないと不自然ですよね… でも,2枚目のスライドで,モルテックのWebトップページを見せながら業務内容を説明して,かなり挽回できたと思っています.特に,専修大学の学生さんとの商品開発の取り組みは,同じ学生ということで,強調しておきたいと思っていました.やはり,この話題は学生の食いつきもよかったと思います.

 残念な失敗がひとつ.昨年,モルテックを訪問したときに見せていただいた会社紹介のビデオがとても印象に残っていたので,事前に学生に見せておきたいと思い,松井さんにお願いしてDVDを送ってもらっていました.居室のデスクトップPCでは再生できたので,問題ないだろうと思い,今日の講義に持って行ったのですが,教室に据え付けてあるプレイヤーでは再生出来ませんでした.慌てて講義用のノートPCで再生してみようとしたのですが,やはり再生出来ません.結局,今日の講義で学生に見せることが出来ませんでした.自宅のPCで試してみたところ,どうやら教室のプレイヤーや,研究室ノートPCのソフトが古くて,「コピー・ワンス(1世代だけ録画可能)」の番組を録画するときに使われるコピー制御方式 「CPRM (Content Protection for Recordable Media)」 に対応していなかったようです.今頃になって,こんなことを知るなんて恥ずかしいです.以後の講義では,自宅のノートPCを持ちこんで,お借りしたDVDを再生することに致します.

0 件のコメント: