2011年10月22日土曜日

特別講演会の成功に向けて(6)

 特別学術講演会「発信型中小企業が創るこれからの日本のものづくり」【10月27日開催】,いよいよ来週となりました.今月の学部と大学院の講義で,講師の皆さんを一人ずつ紹介してきましたが,さすがに同じ講演会について3週連続で紹介すると,「緑川さん」とか「小泉さん」とか「松井さん」とか,学生同士でも講師の方の本名を使いながら会話するようになるみたいです.よい傾向だと思います.
 当日,講師の皆さんの講演の後に予定されているパネルディスカッションでは,講師の皆さんに壇上に上がっていただき,私が提案するテーマについて意見を伺いたいと思っています.ここで取り上げるテーマですが,私が考えたものでは面白くないので,学生からの質問を受け付けようと思います.しかし,電通大はシャイな学生が多いので,当日では質問が少ないかも知れません.そこで,講師の方を紹介してきた講義の最後に用紙を配り,どんなことでもいいから質問したいことを書いてもらうことにしました.
 早速,今日の2限にあった学部夜間主の生産システム工学の講義で,アンケートを実施してみましたが,期待していたよりも良い質問が多かったです.学生も,色々と真面目に考えているのですね.今日の質問だけで,パネルディスカッションのテーマは十分だと思います.質問の内容については,当日のお楽しみとさせていただきますが,キーワードだけ列挙すれば,「中小企業として」,「社長として」,「これから」,「学生の皆さんへ」というところでしょうか.それぞれの質問に対して,講師の皆さんがどんな回答をされるか,私自身も今から楽しみです.

0 件のコメント: