2011年11月22日火曜日

型技術ワークショップ2011 in 岐阜

に参加するために,平成23年11月21日月曜日は岐阜に行って来ました.6時50分品川発の新幹線に乗り,9時頃にはJR岐阜駅近くの会場に着いてしまいました.最近,名古屋への出張はまったく苦にならなくなりました.慣れというのは,恐ろしいものです.
 私は,お昼前の「切削加工①」と午後一の「CAD/CAM/CAE」のセッションの合計9件の発表で,3時間も座長を務めました.昼休みの時間が50分と短いところに,何気なく入った定食屋の料理が出てくるのに20分以上もかかったため,左の写真のようなしっかりした定食を5分で完食しなければならなくなりました.早食いでよかったと思うことができた,特殊な経験となりました.来年のワークショップの実行委員会には,昼休みを長くすることを提言したいと思います.
 午後の「研削加工・研磨」のセッションでは,研究室の特攻隊長OM君が「画像処理による良否判定を用いた産業用ロボットによる研磨作業の自動化」という題目で発表を行いました.先週の練習では問題ないと思っていたのですが,画像処理のセッションではないので,理論的な部分は少し簡略化して,わかりやすく話した方がよかったかもしれません.でも,これは事前に会場の雰囲気を読めないと対応できないことなので,仕方ないと思います.あと,私にも経験のあることですが,準備をしすぎると質疑応答の時に聞かれてもいないことを話してしまうことがあります.回答は,少し足りないぐらいが良いのです.出来るのか出来ないのか,どこまで出来るのか,どうして出来ないのか.でも,彼にとっては初めての学会発表だったのですから,充分に及第点だと思います.
 夕方からの懇親会では,美味い刺身と岐阜牛を肴に,美味い地酒を堪能しました.日本酒もよかったですが,20年物の古酒が素晴らしかった.少し慌ただしかったですが,とても充実した一日でした.来年の型技術ワークショップは神戸で開催されます.皆さん,来年の11月,「型技術ワークショップ2012 in 神戸」でお会いしましょう.

0 件のコメント: