2011年11月20日日曜日

学部オープンキャンパス2011秋

今日2011年11月19日土曜日は,調布祭の中日でオープンキャンパスが併催されました.私の研究室も,東5号館2階ロビーで卓上工作機械によるキーホルダー加工,東4号館513室で5軸加工CAMと加工インタフェイスのデモンストレーションを行いました.
 キーホルダー加工は,オープンキャンパスというイベントで,自分だけオリジナルの記念品をゲットできるうえに,実際に動いているものを見ることができるということで,大変好評だったようです.13時から16時半までの3時間半で40個の加工に対応できたので,成功だったと思います.加工機が1台だけだったため,最大50分の待ち時間が生じたので,次回からは加工機を2台にして対応したいと思います.
 研究室でのデモンストレーションには,Twitterで交流している方や,午前中の学科同窓会の幹事会に出席された方が来てくれて,私自身も対話を楽しむことができました.後半の来訪者はほとんどありませんでしたが,これはひとえにアナウンス不足が原因だったと思います,調布祭パンフレットへの掲載依頼など,来年度は修正したいと思います.
 研究室のOBも訪ねて来てくれて,久しぶりに近況などを語り合いました.中堅の立場となって忙しい人,これから忙しくなりそうな人,新しい職場へ進む人など,様々な道へ進んで行くようです.みんな,頑張れ.
 展示が終了した17時から,学生を慰労するために簡単な飲み会を開催したところ,思いの他盛大に飲んでしまい,大変なことになってしまいました.新しい出会いあり,色々な再会あり,思い出に残る一日となりました.調布祭の時は,大学に居るべきですね.

0 件のコメント: