2011年11月4日金曜日

今日は小ネタで勝負です(8回目らしい)

 今日は忙しくしていましたが,ブログで取り上げるようなまとまった出来事がなかったので,久しぶりに小ネタで勝負です.

 どんなに正しいことでも,言い方があると思います.特に,仕事上の話では,同僚が失敗しても,それから良い仕事をしてもらえうように,悪気がないならばコメント程度にしておきたいと考えています.相手の気持をボッキリ折ってしまうような言い方は逆効果ですね.大勢の前やメーリングリストで個人を攻撃するような「ニワトリ会議」,言語道断です.

 講義中に携帯電話をいじっている学生を見かけますが,まったく感心しませんね.最近お会いしたある大学の先生は,講義中に携帯電話をいじっているのを見つけたら,その講義が終わるまで携帯電話を没収しているそうです.講義中につぶやいている学生がTLに散見されますが,何を考えているのでしょうね.

 横浜市戸塚区で採れたしいたけから,放射性物質が検出されたというニュースを聞きました.私の実家は戸塚の近くで,父は仕事を辞め,車も手放して,借りた畑で野菜を作ることを楽しみに暮らしています.先週会食した時も,手提げ袋いっぱいの野菜をお土産に持ってきてくれました.なんだかやるせないですね.被災した農家の人達の気持ちが,やっと分かったような気がします.

 どうも,暗い話題ばかりですいません.書くことがないなら,無理して書かない方がいいかもしれませんね.

0 件のコメント: