2011年12月10日土曜日

11年ぶりに日本各地で皆既月食

 今日は11年ぶりに日本各地で皆既月食の日でした.最近,日食とか月食とか,色々な現象の発生が事前に報道されますが,当日の天気が悪いことが多く,満足に観察した記憶がありません.今回も,あまり期待していなかったので,好天だったにも関わらず,調布天神通りにある餃子の店で9時半まで痛飲してしまい,帰宅したころには既に月食が始まっていました.
 10時頃から月食が始まり,11時過ぎには皆既月食となり,月食が終わったのは12時前.月食という現象をこれほどしっかり観察したのは初めてだと思います.マニュアルできちんと撮影できるカメラを持っていなかったことが残念です.月食が始まった頃は,肉眼でじっと観察していましたが,あまりの寒さのため,途中からは15分間隔の観察に切り替えてしまいました.満月が完全に地球の影に隠れてしまい,周囲が真っ暗になる様子はとても神秘的でした.次回の月食を見ることを楽しみにして生きていきます.

0 件のコメント: