2011年12月11日日曜日

信用を失うということ

 信用を失うのは一瞬です.それまで,まったく意識していなかったのに,突然,相手の不誠実さに気がついて,それまでの信用があっと言う間に消えてしまう.
 例えば,ある店の店員の仕事ぶりや接客態度があまりにもひどく,ずっと不快感を感じていたとします.ある時,なんで自分はこんな店のものを買おうとしているんだろう?という疑問が突然湧いてきました.確かに,大手チェーン店のものよりも美味しく,10円以上安いし,ポイントシールもくれるけれど,それがこの不快感を帳消しにするほどのアドバンテージだろうか?おそらく,問題の店員はアルバイトだと思うけれど,明らかにろくな接客教育もしていないであろうアルバイトに接客させる店のやり方にも疑問を感じる.客の気持ちよりも,人件費削減の方が重要なのでしょう.
 本当は,地元の店を応援したいのですが,妻とも相談して,大手チェーン店のものも試してみようということになりました.残念無念です.

0 件のコメント: