2011年12月4日日曜日

東小金井と吉祥寺を散策しました

左手中指を故障してしまい,今日のゴルフスクールはお休みしなければなりませんでした.最近,練習に余計な力を入れ過ぎていたのだと思います.明日の夕方,病院に行く予定です.
 午後の予定がまるまる空いてしまったので,久しぶりに夫婦で散策に出かけることにしました.目的地は,東小金井となりました.なぜ,東小金井? と訊かれると,説明するのが難しいのですが,簡単に言うと色々な東京を知りたいという妻の勉強のためです.京王線と西武多摩川線を乗り継いで,新小金井で降り,そこから東小金井駅まで歩きました.駅付近をうろうろ散策しましたが,知らない街をぶらぶらするのは結構好きです.妻も色々と勉強になったようでした.
 せっかく遠くまで来たのだから,昼食はその土地の店で食べようということになり,駅前商店街の中ほどにある「アンティークとおもてなしのお食事」の店に入ることにしました.二人ともローストビーフのオープンサンドイッチを食べましたが,下に敷かれたパンが絶品でした.店内の家具だけでなく,お皿も明治時代のアンティークを使うなど,店全体でレトロな雰囲気を演出している良いお店でした.
 昼食後,帰宅するには中途半端な時間だったので,吉祥寺を散策することにしました.これも,妻の勉強の一環です.やはり吉祥寺の賑わいは,中央線の他の駅とは違います.井の頭恩賜公園をぶらぶらしてみましたが,ストリートライブや大道芸をする人や,露天を開いている人がたくさん居て,予想していたよりも賑やかな様子に驚きました.ここも,せっかく来たのだからということで,二人でサイクルボートに乗ってみることにしました.30分という短い時間でしたが,二人で動力部と舵取部を交代しながら休むことなく漕ぎ続け,池周辺の紅葉と鴨との戯れを楽しみました.このボートはオススメです.
 怪我が原因で外出することになったのですが,思いがけず楽しい一日となり,文字どおり「怪我の功名」でした.明日から頑張ります!

関連ランキング:カフェ | 東小金井駅新小金井駅

0 件のコメント: