2012年1月17日火曜日

日本金型工業会東部支部 新年懇親会

に参加するため,今日の夕方は上野公園にある上野精養軒に行って来ました.昨年末,この集会への招待状が送られてきたときは,あまりの唐突さに困惑しました.おそらく,Facebook で交流している中小企業の皆さんが推薦してくれたのだと思います.本当に,ありがたいことです.
 懇親会の前に,特別講演会が16時から開催され,政策研究大学院大学の橋本久義先生が,「円高・増税・放射能に負けるな。日本の中小企業の底力」 というテーマで講演されました.大きな声と見ぶりで,大変歯切れのよい講演でした.①野田佳彦総理に対する大きな期待,②世界中の製造業が中国に吸収されて消えていったが,中国では賄えない複雑・高級・精密・面倒な需要は,製造業が消えた欧米諸国では対応できないため,日本に殺到するだろうという予想,③電気自動車よりもハイブリッド車の方が有望,などの話題が印象に残りました.
 17時30分から始まった新年懇親会には,私がFacebookで交流している社長さんは,ほとんど参加されていませんでした.何人かの知り合いの方と賀詞交換させていただきましたが,金型ユーザー,工作機械メーカー,CAD/CAMベンダー,出版の方がほとんどで,金型メーカーの方は少ないように感じました.少し,寂しかったです.
 帰りに上野駅まで歩く途中で,色々なライトアップが綺麗だったので,寄り道しながら帰りました.よく考えてみると,上野を歩くのは15年ぶりではないでしょうか.今度,昼間に遊びに来てみるのもいいかもしれませんね.

0 件のコメント: