2012年1月20日金曜日

蕎麦屋原田でコースを楽しもう!

今日の夜は,Facebook友達と一緒に,私が贔屓にしている調布の手打ち蕎麦の店で新年会を楽しみました.Facebookでイベントを立てて集まった参加者は14名にもなりました.これだけの人数になると,店も他のお客の相手ができなくなるので,必然的に貸し切りとなります.蕎麦屋を借り切ることは,私の感性に反するのですが,今回は仕方ありませんね.以下,3名以上からのコース料理のおしながきです.
--------------------------------------------------------
・三品お通し
(鰊の棒煮・いたわさ・そば味噌)
・そばいなり
・田楽
(こんにゃく・そば団子)
・手作り豆腐
・鴨の燻製
・そばの実のきのこ雑炊
・天ぷら
(車えび・南瓜・そらまめ・茗荷・舞茸・アスパラ・オクラ・スナックエンドウ)
・手打ち蕎麦
--------------------------------------------------------
 ずっと定番のそば味噌と,昨年末に初体験した鴨の燻製は,酒の肴として必修科目です.絶対に,外せません! そばいなりと,そばの実のきのこ雑炊は,初めて食べるものでしたが,どちらもなかなかの味でした.そばいなりは,出来れば定番メニューとして提供してくれると嬉しいです.
 皆さん,製造業に関係している人ばかりなので,ものづくりに関する話題が多かったようです.私自身は,業界の裏事情のようなものを聞かされて,少しがっかりしてしまいましたが,皆さんが料理を楽しみながら,笑って会話している様子を見て,主催者として安心いたしました.今度は,新蕎麦が出るころに企画したいと思います.


関連ランキング:そば(蕎麦) | 調布駅布田駅

0 件のコメント: