2012年1月20日金曜日

仕事の責任とは?

今日の夕方,九段下にある精密工学会の寄り合いに行くために,15時ごろ調布駅に向かったのですが,人身事故の影響で京王線が遅延していたため,定刻ぎりぎりの到着となってしまいました.
 寄り合いの後は新年会ということで,居酒屋とカラオケをはしごして11時半ごろ京王線新宿駅に到着したところ,明確な説明はありませんでしたが,京王線はまだ遅延していました.想定外だった超々満員の電車にノロノロと揺られて調布に着いたときには,完全に次の日になっていました.我が家では,午前様になるとならないとでは,大違いなのです.どうして遅れているのかまったく説明がなかったので,きちんと説明してもらおうと改札横にある事務室に向かったところ,同じようなことを考えた人がいたらしく,係員に執拗に食い下がっていました.順番待ちということで,しばらくやり取りを拝聴していましたが,遅れた理由と責任の所在を明確にして欲しいということだと理解しました.長引きそうな様子だったため,別の係員の人が私に要件を聞いてきたので,「遅延証明書をいただけますか?」と言ったところ,ハイハイという感じで明らかに情報量が不足している遅延証明書を,あっと言う間に発行してくれました.
 今週は外出が多く,その度に京王線を利用させていただきましたが,遅れなかったことは一度もありませんでした.いつものことだと諦めようとしましたが,ちょっと頭にきてしまったので.ささやかな抵抗ではありますが,今後は遅延のアナウンスがあった時には,かならず遅延証明書を発行してもらい,それをコレクションしようと思っております.

0 件のコメント: