2012年1月16日月曜日

型技術協会Facebookの日

今日の午後は,横浜馬車道にある型技術協会事務局に行って来ました.昨年末の理事会で承認されたFacebookを利用した協会の広報活動を立ち上げることが目的でした⇒ m-shige's log: 型技術協会 第3回理事会
 まず,事務局職員の方のアカウントを登録した後,そのアカウントから「型技術協会」のFacebookページを作製しました.続いて,私のアカウントから協会のFacebookページに「いいね!」をして,私を管理人として追加した後,私の友達を協会のFacebookページにガンガン招待しました.すると,1時間も経たないうちに「いいね!」の数が25を超えて,あっさりユーザーネーム(ユニークURL)を取得してしまいました.

 型技術協会Facebookページ: http://www.facebook.com/jsdmt

 早速,事務局の二人に「型技術者会議講演論文募集」や「型技術協会技術賞募集」のアナウンスを投稿してもらいましたが,操作の様子も問題なさそうで,立ち上がりは好感触です.まだ,協会のメールマガジンと同じ内容を投稿しながら運営方法を模索している段階ですが,受信型のWebサービスとは異なり,発信型であるFacebookの強みを生かしたサービスを提供できればと考えています.まだ,何も加飾していないシンプルな状態ですが,これから勉強して見栄えのするページにしてきます.皆様のご支援のほど,よろしくお願い致します.

0 件のコメント: