2012年2月8日水曜日

学生よ,本を読もう!

昨日,学生の文章力のなさを嘆くような投稿をしてしまいましたが ⇒ m-shige's log: 文章力も,コミュニケーション能力,今日,卒研生が書いた卒論概要をチェックしながら,昨日のような考え方は間違いだということに気が付きました.今の学生は,文章を書かないのではなく,書けないのです.出来ない人に,出来ないことを強要するのは,とても残酷なことです.私自身,骨身にしみて理解しています.悔しいですよね.

 自分から言うのもなんですが,私は文章力はある方だと思っています.文章を書くことは,嫌いではありません.嫌いだったら,ブログを毎日書くなんてことはしないでしょう.作文も得意な方でした.小学生の頃は,何度か作文で表彰されたことがあります.手前味噌ですいません.でも,文章を書く訓練なんて,したことありません.ひたすら本を読んでました.両親に言わせると「おもちゃもそうだけど,お前の場合は,本代もバカにならなかった(苦笑)」 そうです.「おもちゃが欲しい」 と言われたら,「ダメ!」 と言えると思いますが,「本が欲しい」 と言われたら,ダメとは言いづらいでしょう.嫌な子供でしたね(笑)でも,読書するだけで,文章力が身に付くということは実感しています.私は,大学入学から学位取得までの9年間,自宅から片道2時間の通学時間を,ひたすら読書に費やしました.これが,今の私の文章力の基盤になっているのです.

 今から読書を始めても,すぐには効果が出ないかもしれません.しかし,今から読書を始めれば,数年経って,本当に文章力が必要になる頃には,間に合うかも知れません.「取り返しの付かない人生なんてない」 学生の皆さん,本を読みましょう!

0 件のコメント: