2012年2月9日木曜日

研究室のFacebookページ,快調です!

昨年の11月に立ち上げた研究室のFacebookページ ⇒ m-shige's log: Facebookページを立ち上げました,自分から言うのもなんですが,想像していた以上の効果を実感しています.

電気通信大学 知能機械工学科 森重研究室:
http://www.facebook.com/morishigelab

 当初は,イベントのお知らせや開催の様子などを,写真付きでタイミングよく発信することが目的でしたが,それだけでは発信が少なくて寂しいと感じ,研究室で購入した備品や書籍を紹介したり,研究テーマごとにアルバムを作製して,原稿に使うために撮影した写真をアップしたりしているうちに,かなり内容が充実してきました.今では,過去のイベントや購入したものを確認するために,このFacebookページを見ることがあるくらいです.研究室の活動に関する詳細なログになっているわけですね.

 残念なこととしては,当初の予定とは違って,研究室の学生が運営に参加していないことです.本当は,研究室の学生にも自分の考えていることを自由に発信してもらい,結果として,研究室の雰囲気そのものが発信できればと考えていたのですが,人を巻き込むとなると,なかなか思うようにいかないものです.教員の私が目立ちすぎて,引いているのかも知れませんね.でも,これは無理強いしては無意味なので,学生が反応してくれるのを気長に待ちたいと思います.

0 件のコメント: