2012年2月5日日曜日

明日から戦場です.

 今日の朝,自分で書いた原稿に,自分でアカを入れていたとき,あまりにもよい文章だったので,思わず感心してしまいました.ナルシストみたいな態度ですいません(笑) しかし,これはおそらく,先週チェックしていた学生の論文の文章があまりにもアレだったので,極めて普通のレベルの私の文章が,宝石のように輝いて見えたのだろうと思います.でも,アカを入れれば確実によくなる文章は,たとえ自分で書いたものであっても,アカの入れ甲斐があります.楽しいものです.
 明日は,卒論本体を指導教官に提出する期限となっていますが,私の研究室の卒研生については,なんとかなりそうです.それよりも今週は,来週月曜日が提出期限となっている卒論概要への対応に専念することになるでしょう.A4用紙2ページと紙面が限られているため,逆に高い完成度が求められます.集中して,チェックしなければなりません.
 20日の卒研発表会まで残り2週間,いよいよ最後の正念場がやって来ました.気力と体力を維持しながら,最後まで全力で頑張りたいと思います.

2 件のコメント:

RGB さんのコメント...

戦場へ…
年中行事?とはいえ、大変なんですね。
インフルエンザもはやっているので体に気をつけて。

さて、
自家校正は大切ですよね。
ただし、私の場合、日を変えないとやっても意味がないことがよくあります。
手紙も一晩寝かせてからもう一度読んでみて、それでも大丈夫なら出す、そんなことを思い出しました。

Koichi MORISHIGE さんのコメント...

コメント,ありがとうございます.
自家校正の件ですが,私も一日置いてからやる事にしています.金曜日まで毎朝確認して,金曜日に提出しようと考えています.