2012年3月9日金曜日

型技術協会 平成23年度 第4回理事会

に出席するため,平成24年3月8日の午後は,芝浦工業大学 芝浦キャンパスに行って来ました. 型技術協会は,来月,平成24年4月1日から,「一般社団法人 型技術協会」となります.今日の理事会は,法人化前の協会としては最後の理事会となりました.これまでの理事会と変わりなく,議事は粛々と進み,新しく理事に就任される皆さんとの顔合わせなどをした後,近くのホテルのレストランで「法人化記念パーティー」が行われました.普段は,絶対にお会いできないような方が,過去の役員として出席されていて,若輩者の私は身の置き所に困りましたが,皆さん,本当に嬉しそうでした.

 私自身,大学院生の時から20年,この協会の活動に関わってきましたが,今日のような節目の日を,理事の一人として迎えることになるとは.大変誇らしく思うと同時に,大きな責任を感じています.現在の会員数は,正会員が617名,法人会員が262社,学生会員が1名,合計880名.協会としては,区切りのよい1,000名という数字を目指しています.新規会員を募ることも大事だとは思いますが,私は,現在の会員が退会を考えないように,意義のあるサービスを提供することが大事だと思っています.当たり前のことですが,退会者がでなければ,会員数は減りません.会員が,会員であることのメリットを実感することができる.これが,私が理想とする学協会のあり方です.私だけでなく,協会で一緒に活動している皆さんも,同じ意識を持っているように感じます.「このセミナーに参加してよかった」 「今月の型技術,面白い」 と言っていただけるように,企画や編集の仕事に取り組んでいきます.皆様,「一般社団法人 型技術協会」 を,よろしくお願いいたします.

関連ランキング:創作料理 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅

0 件のコメント: