2012年3月9日金曜日

続・就職のための面接とは

自己アピールって,難しいですよね.私も,自分の良いところを,人前でアピールしろと言われたら,きっと困ってしまうと思います.自分の体験談と,その結果,自分がどう変わったのかを話すことぐらいしか出来ないと思います.無理をして,不自然な自分を晒すより,伝えたいことをしっかり話すことに集中した方がよいのかもしれません.

 企業は,とにかく明るく元気な人を求めているそうです.明るく元気であれば,成績が今ひとつでもよい,という企業もあるみたいです.でもこれは,入社してから途中で潰れることなく,長く元気に働き続けて欲しいという,企業側の切実な願いでもあるのではないでしょうか.とにかく,あらゆる意味での強さが求められていると感じます.

 志望動機は,しっかり準備して欲しいと思いました.どうしてその製品に携わりたいのか,その企業でなければダメなのか.技術職としての求人なので,技術的な話ができなくてはいけません.入社したい企業を決めて,その企業の製品から自分のやりたいものを探すなんて,本末転倒です.

 面接そのものに,まったく慣れていないようです.話す内容を一度も他人に聞いてもらうことなく,本命の企業の面接に臨むようなギャンブルは,絶対に止めてください.指導教員に模擬面接をお願いするなど,準備を万全にしてください.自分のことなのだから,自発的にいきましょう!

0 件のコメント: