2012年3月10日土曜日

はやぶさ 遙かなる帰還

 今日は,妻が仕事で不在だったので,府中の映画館に「はやぶさ 遙かなる帰還」を観に行って来ました.この映画,Facebook で友達が高い評価をしているのを見て,機会があれば観に行きたいと思っていました.9時20分開映でしたが,開場の30分前から並んで,ベストボジションのシートから鑑賞することができました.
 いい映画でした.2010年6月13日の夜,Twitterで友達と大騒ぎしていたことが,昨日のことのように思い出されました.途中,イオンエンジンの運用を巡って,試したい研究者と壊したくないエンジニアが対立する場面では,どちらの主張も理解できるので,思わず力が入りました.泣かないように頑張っていましたが,大気圏に突入したはやぶさが燃え尽きるCGの場面で,力尽きました.でも,周りの人も,みんな泣いていましたけどね(笑)
 結論として,イトカワの微粒子を持ち帰ることができて,本当によかったと思いました.はやぶさのミッションは「サンプルリターン」.イトカワに行って帰ってくるだけではダメだったんですね.本当に多種多様のトラブルが発生して,地球に帰還できただけでもすごいと思っていたのですが,すべてのプロセスはサンプルリターンのため.サンプルリターンに成功したからこそ,途中のプロセスが評価できるようになるのですね.ミッションを明確にして,それを達成するためにブレることなく突き進む.なんだか,目が覚めるような気がしました.
 今年6月に開催される型技術者会議で,プロジェクトマネージャーの川口先生の講演が予定されていますが,それを聴くのがますます楽しみになってきました.この映画のパンフレットを持って行って,サインをもらうことにします.

0 件のコメント: