2012年4月22日日曜日

MONOvation vol.1

という勉強会に参加するために,平成24年4月21日土曜日の午後は,神奈川県藤沢市に行って来ました.この勉強会は,Facebook のイベントとしてお誘いいただいたものです.『中小企業が海外に進出するってどうなの?~海外進出の現実と中小企業のこれから~』というテーマで,実際に海外への進出をしている(しようとしている)4社4名の方に話題提供していただき,後半は会場を巻き込んでディスカッションしようという試みです.
  なかなかに難しい問題です.講師の皆さんの会社は,それぞれ海外に進出して実際に成果をあげておられるので,講演そのものは成功談として聞くことができますが,すべての中小企業が海外に進出できるわけではありません.進出するにあたっては,現地の友人の存在など,なんらかのトリガーがあるように感じました.
  やはり,良い仕事をすることが一番大事だと思いました.「工業製品は,通貨よりも普遍的な価値がある」 良いモノが知られることなく,悪いモノが一般的になるなんて,とても残念なことです.こんなことにならないように,きちんと仕事をしている人は,自分の仕事をしっかりアピールする必要があると思いました.付加価値の高い製品を知ることがなければ,それを必要と思うこともありませんから.ただし,必要以上の付加価値は,「過剰性能」として問題にもなります.日本と同じモノを,海外も求めているのか? アピールには,客観的に見た必然性が不可欠だとも思いました.
  「10年後の会社を語る」 という最後のテーマ,自分にも矢印が向いて,まったく考えがまとめられない自分に絶望していました.自分の研究室の活動も,明確なミッションを定義しておかなければいけませんね.
 イベント終了後に参加した懇親会と二次会では,本当に嬉しい出会いがありました.海外への進出を含めて,前向きに進めばいいじゃないか! 前向きに進むたくさんの友達と時間を共にして,なんだかやる気が出てきました! 自分もキチンと仕事して,その仕事をしっかり発信するぞ!

0 件のコメント: