2012年5月28日月曜日

43歳の誕生日

 本日,私は43回目の誕生日を迎えることができました.Facebook でも,自身のウォールに60人を超える友達からお祝いの投稿があり,休み時間は御礼のコメントをするために費やされました(笑)
 誰から聞いた話か失念しましたが,20代は,とにかくがむしゃらに知識や技術を吸収し,30代は,自分独自の何かを構築することを目指し,40代は,それまでに構築したものを引っさげて勝負に出る.そして,50代以降は,ひたすら後進の育成に邁進するのだそうです.このモデルケースは,自分の考えに近いと思います.
 「50代以降も勝負するべきだ」 という意見が聞こえてくるような気がしますが,私は,本当の勝負をするのなら,後進の育成は出来ないと考えています.勝負する中で育ったという人材は,結局,本人が勝負に耐える資質を最初から持っていたのではないでしょうか.
 「では,大学は教育機関なんだから,勝負はできませんね?」 という指摘が聞こえてきそうですが,はて,どうでしょう? 大学は研究機関でもあったような? つまり,大学は学生を育成しながら勝負しなければならない組織ということになるのでしょうか? 実際,そのとおりだと思いますし,そのような業績を文科省からも求められております.
 なんだか,矛盾するようなことを言って,すっかり自分を追い込んでしまったような感じになりましたが,とにかく,40代の今は勝負のとき,色々取り組んでいる課題をまとめあげることに邁進したいと思います.今後とも,ご指導ご鞭撻のほど,よろしくお願いいたします.

0 件のコメント: