2012年6月2日土曜日

GUNDAM FRONT TOKYO

 今日の午後,GFTに行って来ました.ご一緒したのは,SNSで交流のある静岡県の金型屋Mさん親子と,最近になってFBで繋がった妻の友人Kさんの3人.私の妻曰く「…なんの集まり?」…いいんです!楽しければ!
 13時に事前登録してあったため,13時に入場できましたが,当日券での入場は13時10分から.これでは,最初に映像を観ることになるドームスクリーン「DOME-G」への入場はせわしないかもしれませんが,結局,事前登録と当日券の差は,この時のライムラグだけのようです.
 映像は,想像していたよりも良い出来でした.自分はまったく動いていないハズなのに,視覚からだけでも自分が回転しているように感じるなど,VR技術の一端を体験することができました.
 「DOME-G」を出てからすぐに目に入ってくるのは,「1/1ストライクフリーダム」 の上半身.ガンプラ関係の仕事をしているMさんの話では,前評判はあまりよくなかったということですが,これはこれで,よく出来ているのではないでしょうか.展示してあるオブジェでは,これだけが Firstものではないので,個人的な印象は今ひとつでしたが,Firstだけがガンダムという時代ではありませんからね!
 続いて,画面上に等身大のキャラクターを呼び出し,記念撮影をすることができる「キャラクターフォトスポット」を楽しみました.私は,UCの「ミネバ・ラオ・ザビ」と,Firstの「ギレン・ザビ」と一緒に撮ってもらいましたが,撮った写真を公開することはできません.あしからず.
 Firstで,アムロが脱出した後に漂っている「1/1コアファイター ver.GFT」も,なかなかいい味を出していました.
 「ア・バオア・クー DLP タワー」には,ミニチュアの宇宙船やモビルスーツが飾られていました.ホワイトベースやジオングを見つけると,なかなか嬉しいものです.
 「アーカイブカウンター」や「ミュージアムスペース」を見学し,オリジナルグッズを買い込みました.私は,自分に公式パンフレットとポストカード2枚,自宅に「クランチチョコ」,研究室に「アソートクッキー」を買い込みましたが,Mさんのご子息が「HG 1/144 ストライクフリーダムガンダム Ver.GFT」を買ってもらっているのを見て,少し羨ましく思いました.
 有料コーナーを出ると,1,000体以上のガンプラが展示されている「ガンプラTOKYO」がありました.このブースは危険ですよ.一人で居たら,2時間はウロウロしてしまいそうです.
  4人で軽く会食した後,屋外にある「RG 1/1 RC-78-2 ガンダム Ver.GFT」と一緒に写真を撮り,17時から首を動かしたり,スチームを出したりする演出を見学しました.この 1/1 ガンダムとは,3年前にお台場でお会いして以来,想定外の長い付き合いになりました ⇒ 「m-shige's log: お台場に行ってきました」.「俺が,俺達が,ガンダムだ!」

0 件のコメント: