2012年5月31日木曜日

人生 スピードが大切

が,今日31日の『日々のことば 本田宗一郎「夢」』のことばでした.『一生の限られた時間内に、自分の夢や希望を どれだけかなえることができるかが 人生最大の目標である。だからのんびり構えているわけにはいかない。スピードを大切にし、一分一秒を惜しんで、夢や希望の実現に邁進したい。』 という解説が添えられていました.
 自分の夢や希望と言っても,自分だけのものでは,ダメですよねぇ… 自分のためだけの希望でよいということであれば,毎日プラモデルを作って暮らしたいなどとは思いますが,これはリタイアすれば出来そうですね.達成が難しそうな夢ということであれば,ゴルフでシングルプレイヤーになることでしょうか? でも,上手くなくてもゴルフすること自体が楽しいので,特に強い希望というわけではありません.
 やはり,自分の取り組んでいる仕事で,周りの人を幸せにすることが,私の夢ということになりそうです.達成型の大目標としては,現在取り組んでいる研究内容が実用化されて,関係者の皆さんの役に立つようにすることです.しかし,大学教員としての日常的な業務も,周りの人の幸福に繋がっているハズです.やはり,日々の業務を誠実にこなすことが一番大事なのではないでしょうか.
 ただ,長い間日常の業務に集中していると,大目標を達成できないことの言い訳にしてしまいそうです.勝負の40代ということなので,ここは一つ,自分自身に蹴りを入れることにしますか(笑)

0 件のコメント: