2012年7月13日金曜日

節電に関する全学説明会

 今日の夕方,節電について大学の方針を説明する集会に参加しました.東京電力の電気料金値上げに対応するために,様々な組織が苦労していますが,大学も例外ではありません.

 昨年の夏,電気通信大学は全学をあげて節電に取り組み,消費電力の大幅な削減に成功しました.私自身も,昨年の夏はクーラーの使用は数回だけ,居室の照明は半分だけ使用,下りだけでなく上りのエレベータも使わないなど,可能な限りの協力をしたつもりです.でも,今日の学長からの説明にもありましたが,このような状況が昨年だけで終わるハズはなく,これから何年も続いていくのですね.

 しかし,自分でも意外に思うのですが,ネガティブな感情などはなく,むしろ 「やってやろうじゃないか!」 という気持ちです.幸いなことに,今年は昨年よりも涼しい傾向にあるようで,学内の消費電力も昨年の同時期と比較して低いということなので,なんとかなるような気がします.

 今後,節電のためのアイデアなどを全学的に募集するそうです.既にいくつか提案したいことがあるので,アナウンスがあり次第,積極的に発信していきたいと思います.

0 件のコメント: