2012年8月27日月曜日

若手技術者のコミュニティが必要


 今日の夕方,2年前に研究室で金型を作ったときにお世話になったTさんと会食しました.Tさんは本当に金型が大好きな職人さんです.2年ぶりにお会いしたというのに,技術の話をしているだけで,あっという間に時間が経ってしまいました.NXのパワーユーザでもあるので,後期から始まるマシンデザインⅡについても,色々とアドバイスをいただけそうです.今月から独立して会社を立ち上げたということですが,何も心配していません.

  それよりも気になったのは,帰りに調布まで送ってもらった息子さんの話です.息子さんも,お父さんと一緒に金型設計の仕事を始めたそうですが,同じぐらいの年齢で金型に取り組んでいる人が居なくて,少し寂しそうな様子でした.

 このとき,思ったんです.昇る朝日に向かって一緒に走っていく仲間が居たら,どんなに心強いだろうなぁって.

 先週の型技術者会議2013のプレ委員会で,女性と学生を対象としたイベントを開催するという方針が決まりましたが ⇒「m-shige's log: 型会議2013 プレ委員会」,若手の男性技術者にも交流の場も提供しなければいけないな,と思いました.実際,学協会の委員会で一緒に仕事している人は,私よりも年上の方が圧倒的に多いのです.私も,そろそろ同世代の人と一緒に仕事したい…

 私よりも年上なのに,私よりも純粋なTさんと懇談して,とっても清々しい気持ちになりました.この気持が長く持続するといいなぁ.

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 熊川駅牛浜駅

0 件のコメント: