2012年9月1日土曜日

相模国一之宮 寒川神社を参拝

 平成24年9月1日土曜日の午前中,相模国一之宮 寒川神社(さがみのくにいちのみや さむかわじんじゃ)を参拝しました.一宮(いちのみや)とは,古代日本にあった六十八ヵ国の各国の中で,最も社格が高いとされる神社のことです.最近,鎌倉の古寺をめぐることに夢中になっていますが,各国ナンバーワンの神社と聞いて是非参拝したいと思い,とりあえず実家に近くで一番馴染みのある「寒川神社」参拝することにしました.

 参道は,綺麗で広くて立派な石畳でした.

 手水舎(てみずしゃ)も大きくて,一度にたくさんの人がお清めできますが,初詣の時などは,いっぱいになってしまうのでしょうね.

 社殿は,重厚感があって,さすがに立派でした.

 狛犬も,大きくて立派です.とにかく,半端なものがありません.

 そして,御朱印.一の宮巡礼でもらえる御朱印は,ちょっと違うと聞いていましたが,やなり,何かが違うと感じます.

 一の宮は,交通の便が悪いところにあるものが多く,所用のついでに立ち寄るということは難しそうですが,なんとか行く機会を作って,生きているうちに制覇したいと思います.

0 件のコメント: